So-net無料ブログ作成
検索選択

【10-J1#10】vs.G大阪@万博 [Game Photo]

0505_top.jpg
Jリーグサポに川崎の「楠神順平」の名を知らしめた日でした。
もちろん熱心なファンは高校サッカー・野洲高時代の彼のことを
知っていたのでしょうが、僕のようにJ以外はあまり見ないという人は
やはりJでの活躍によって知ることが多いでしょうからね。
最近ファイフロやらなんやらで「神」とか「GOD」なんて
茶化されることが多かったですが、まさかここまで神がかるとは。

Twitterでもつぶやきましたが、この日Jリーグでは珍しいラジオ中継があり
そこで解説していたのが、(もはや過去の人か?)金子達仁。
そう、98年の福岡vs川崎のJリーグ参入戦のノンフィクション、
「神を見た夜」をしたためた人です。
そんな日に「神」が初ゴール&ハットトリックとは。偶然でしょうか。

ちなみに僕がフロンターレを見るキッカケになったのも
金子氏の「魂の叫び」(「神を見た夜」の続編とも言える
99年のフロンターレJ2での戦いを描いた本)を読んだからでした。
金子氏が「魂の叫び」で書いた「私は、J2を見に行こうと思った」という
言葉がなければ、いくら近所だったとはいえ、
等々力に行くことはおそらくなかったと思います。
そんなことを思い出し、なかなかに感慨深い夜でした。

・・・勝てればもっとよかったんだけど。

0505_31.JPG
「神を見た夜」の後編が掲載された99年の「Number」と
「魂の叫び」(「神を見た夜」改め「バックパスの行方」も収録)。
この文庫本がなければ、僕はフロンターレのサポになっていません。

ま、僕個人の話が長くなりましたが、
とにかく、クスの長い長いプロサッカー選手の道のりはまだ始まったばかり。
この勢いを中断前最終戦の磐田戦につなげましょう!
もちろん現地参戦します。

==

0505_28.JPG
チケット売り切れ!
なんとか前日にヤフオクで手に入れ、ゴール裏にももぐりこめました。
いつもはメインでまったり見てるので、万博ゴール裏立見席は初でした。

0505_11.JPG
審判は家本氏。広島戦に続きアウェイで出会う。
小気味いいジャッジでうまくコントロールできてたと思います。
今、Jで一番いい審判、多分この人だよなー。

0505_12.JPG
幾分不運な面もあったとはいえ、全ての失点に絡んでる周平さん。
取られるのはしょうがない。
が、とられた後うなだれて倒れるのはやめて欲しい。
あれはサポも萎えるんだよね・・・。
前向いていこう!

0505_13.JPG
見せ場もなく途中交代のタニ。正念場ですな。

0505_14.JPG
このポーズ、オフィシャルの写真とかでよく見るポーズですね。
試合後の会見とかの受け答えも随分こなれてきました・・・(うちの奥さん談)
が、あの西野のふてぶてしさ見るとまだまだですね。当たり前か。

0505_15.JPG
ガンバサポ。
川崎ゴール裏以外は青黒に染まってました。
早く新スタジアムが欲しいだろうなぁ。

0505_16.JPG
アウェイゴール裏からは誰が取ったかよく分からず。
マークについてた安田と同じようにあそこで走りこむユースケを
追いきれませんでした。
アシストしたクロも嬉しそう!

0505_17.JPG
前半はパスミスが多かった気がするけど、
ガンバの守備が緩くなった後半はいいパスが続々と。

0505_18.JPG
・・・ま、W杯代表選出おめでとうとだけ言っておこう。
寂しかったなぁ・・・
空回ってもいいからもっと走って、がっついて欲しかった。

0505_19.JPG
クス神その1!

0505_20.JPG
クス神その2!!
レナの祝福が乱暴すぎ(笑)

0505_21.JPG
クス神その3!!!
セクシーとは全く縁遠い泥臭いゴール。
あそこまでゴールに向かっていく姿勢はジュニを思い出しました。

0505_22.JPG
とは言いつつ、試合はドロー。
この表情はなんとも・・・。
4点取って勝てないというのはなぁ。
最終ラインだけじゃなくて、チーム全体として守備を見直す必要ありですね。


==

0505_23.JPG
行きは新幹線。
崎陽軒の横浜チャーハンを食す。これ好きなんですよねー。
割と安くて(550円)美味しい

0505_24.JPG
そしてこの日はダブルヘッダー。
長居のセレッソvs鹿島見てきました。
今年のフロンターレのセレッソ戦は8月に右側の球技場にて。
左側のいわゆる「長居」に行くチャンスは今後もなさそうなので、
未経験スタジアムを制覇してきました。
※これで今年のJ1・18クラブの全ホームを制覇!

0505_25.JPG
セレッソ面白かったなー。
乾(楠神の後輩)、家長、そして香川がイキイキとしてた。

0505_27.JPG
万博に到着するとすっごい人!
このたこ焼き買うのに30分くらい並びました。。

0505_29.JPG
美味かったけど、一人で8個はキツかった。。(食ったけど(笑))

0505_26.JPG
えーと・・・(選手名鑑をサーチ)・・・
安田の弟かな?

0505_30.JPG
翌日仕事なので、帰りは夜行高速バス。
京都から乗り込みました。
移動時間考えれば大阪から乗るより楽チンなので。
でもやっぱバスでは思うように寝れなかったなー。翌日しんどかった・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。